池田まき氏の推薦を決定 -連合北海道第55回政治センター拡大幹事会を開催-

連合北海道は2月9日、第55回政治センター拡大幹事会を開催し、今春実施される北海道知事選挙の候補予定者として「池田まき」氏を推薦することを満場一致で確認した。

代表挨拶にたった連合北海道杉山元会長は、「連合がめざす社会像『誰一人も取り残されることのない包摂的な社会』の実現と、池田さんがめざす『温かい道政をつくり、誰一人も置いてきぼりにしない』とする社会はマストであることから出馬を要請し、覚悟と決意をもって出馬表明をしていただいた」とし、「今次統一地方選挙においては、道民の命と暮らしを守るため、働く者・生活者の立場にたった政治と政策・制度の実現に向け、北海道知事を始め連合が推薦する全ての候補者の当選に全力で取り組んでいく」と力強く訴えた。

その後、「第20回統一地方選挙方針-その3-」が執行部より提起され、提案通り承認された。
本拡大幹事会で池田氏の推薦が承認されたことにより、杉山会長から池田氏に推薦状が授与され、池田氏からは「今回の推薦を重くしっかり受け止め、闘いに全力で挑ませていただく。北海道の環境・暮らし、そして私たちの平和と命これをまず第一に、政策もしっかりと訴えながら知事奪還・道政奪還をめざし頑張る」との強い決意が述べられた。
候補予定者が決定したことにより、知事選を頂点とする統一地方選挙が事実上始まった。
連合北海道は道政奪還に向け組織の総力をあげて統一地方選挙に取り組む。